2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートルの空に(22)

モンゴル雑感 4月27日 東京に戻って、一週間経ちました。湿度のせいなのか、体が少し重く感じられます。思い出してみれば、ウランバートルはほとんど毎日晴天。4月に入ってからは少し雲が漂っていましたが、青い空ばかりを見て暮らしていました。室内はいつ…

ウランバートルの空に(21)

最後の授業 4月15日 今日から4学期開始。でもなぜか新時間割が間に合わなかったので、3学期の時間割のまま、授業開始。今日から来ると聞いていた新しいモンゴル人の日本語の先生は都合で来られず、私は深呼吸して教室に向かいました。 一番初めは7年生。 …

ウランバートルの空に(20)

意外な展開 4月11日 今朝10時頃、突然同僚の先生から電話があり「今日抜糸だそうです」とのことで、あわてて病院に行きました。もう勝手知ったる外科病院。受付なんかしないで、迷路のような建物の中をスイスイと抜けていつもの6階へ。すると「抜糸は一階…

ウランバートルの空に(19)

ドタバタ第3学期終了 4月5日 一昨日、夫は無事退院しました。 入院は結局9日間に及びましたが今は自宅静養中です。 入院中は特に夜、一人になると不安が募り、彼はあまり眠れなかったようです。昼間もノックなしに入れ替わり立ち代り人が来たそうで、新し…