2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートルの空に(18)

手術無事修了 3月27日 昨日水曜日に旦那は肩の手術をしました。 先週金曜日に外科専門の病院で検査をして問題なかったので、火曜日8時に即入院。当日朝10時からの手術は予想以上に時間がかかり、病室に戻ったのは13時半。麻酔から覚めつつあるけど痛がってい…

ウランバートルの空に(17)

波乱万丈の誕生日 3月19日 右肩を骨折した旨を、中国時代の教え子数名にwechatで連絡。平日の午前中だったのにもかかわらず、すぐ電話してきてくれて気使ってくれる青年も。5月に結婚する別の男子は新婚旅行で日本へ行くとか。彼らの近況が聞けて、退屈な…

ウランバートルの空に(16)

山あり谷あり一週間 3月15日 放課後突然体育館に呼び出され、行くと真ん中のテーブルにピザの箱と大きなボウルにポテトサラダが。なんでも18日が男性の日だけど、月曜日にあたるため、今日金曜日にこの学校で働く男性たちをねぎらうのだとか。歌をうたったり…

ウランバートルの空に(15)

まさかの右肩骨折 3月11日 学校対抗の「Young Solder Coppetition」の日。 この日のために走ったり、腹筋をしたり、行進をしたり、歌を歌ったりと社会主義の名残のようなアーミートレーニングの成果を競う大会。私(A)の受持つ11年生4人は3週間以上も授業を…

ウランバートルの空に(14)

Happy Women's Day ! 3月7日 この日は、翌8日の『女性の日』のため、夕方から学校の女性の教師及び職員をお祝いする簡単な式典が行われました。私たちの学校のスタッフ全70人のうち男性陣は10人と少しのみ。女性が圧倒的に多いのです。 1階の体育館に椅子…

ウランバートルの空に(13)

モンゴル式風邪撃退法 3月5日 週末に風邪をひいてしまい、昨日は朝から喉が少し痛く、体がだるいので、同僚のモンゴル人の先生に相談しました。すると 「ゴルチーツァを足のふくらはぎに貼るといいですよ。昔からあるやり方で、私の子供にもよくやってあげ…

ウランバートルの空に(12)

日本語オリンピアード 3月2日 今日はモンゴル全国の中高生(5年生から12年生まで)が集い、日本語力を競う『日本語オリンピアード』大会の日。 開催が『ナラン学校』という学校だったので、その見学も兼ねて、我が校の教師たちも生徒を引率して出かけまし…

ウランバートルの空に(11)

アルファベット祭り 3月1日 今日は「アルファベット祭り」。 12時から始まるということで、朝から音楽の先生やダンスの先生は皆、体育館に集まって一年生のゲネプロ。先生方も今日は少しおめかしして来ています。 いつもより少し早めにお昼。今日はボーズ…