2019-01-01から1年間の記事一覧

ウランバートルの空に(22)

モンゴル雑感 4月27日 東京に戻って、一週間経ちました。湿度のせいなのか、体が少し重く感じられます。思い出してみれば、ウランバートルはほとんど毎日晴天。4月に入ってからは少し雲が漂っていましたが、青い空ばかりを見て暮らしていました。室内はいつ…

ウランバートルの空に(21)

最後の授業 4月15日 今日から4学期開始。でもなぜか新時間割が間に合わなかったので、3学期の時間割のまま、授業開始。今日から来ると聞いていた新しいモンゴル人の日本語の先生は都合で来られず、私は深呼吸して教室に向かいました。 一番初めは7年生。 …

ウランバートルの空に(20)

意外な展開 4月11日 今朝10時頃、突然同僚の先生から電話があり「今日抜糸だそうです」とのことで、あわてて病院に行きました。もう勝手知ったる外科病院。受付なんかしないで、迷路のような建物の中をスイスイと抜けていつもの6階へ。すると「抜糸は一階…

ウランバートルの空に(19)

ドタバタ第3学期終了 4月5日 一昨日、夫は無事退院しました。 入院は結局9日間に及びましたが今は自宅静養中です。 入院中は特に夜、一人になると不安が募り、彼はあまり眠れなかったようです。昼間もノックなしに入れ替わり立ち代り人が来たそうで、新し…

ウランバートルの空に(18)

手術無事修了 3月27日 昨日水曜日に旦那は肩の手術をしました。 先週金曜日に外科専門の病院で検査をして問題なかったので、火曜日8時に即入院。当日朝10時からの手術は予想以上に時間がかかり、病室に戻ったのは13時半。麻酔から覚めつつあるけど痛がってい…

ウランバートルの空に(17)

波乱万丈の誕生日 3月19日 右肩を骨折した旨を、中国時代の教え子数名にwechatで連絡。平日の午前中だったのにもかかわらず、すぐ電話してきてくれて気使ってくれる青年も。5月に結婚する別の男子は新婚旅行で日本へ行くとか。彼らの近況が聞けて、退屈な…

ウランバートルの空に(16)

山あり谷あり一週間 3月15日 放課後突然体育館に呼び出され、行くと真ん中のテーブルにピザの箱と大きなボウルにポテトサラダが。なんでも18日が男性の日だけど、月曜日にあたるため、今日金曜日にこの学校で働く男性たちをねぎらうのだとか。歌をうたったり…

ウランバートルの空に(15)

まさかの右肩骨折 3月11日 学校対抗の「Young Solder Coppetition」の日。 この日のために走ったり、腹筋をしたり、行進をしたり、歌を歌ったりと社会主義の名残のようなアーミートレーニングの成果を競う大会。私(A)の受持つ11年生4人は3週間以上も授業を…

ウランバートルの空に(14)

Happy Women's Day ! 3月7日 この日は、翌8日の『女性の日』のため、夕方から学校の女性の教師及び職員をお祝いする簡単な式典が行われました。私たちの学校のスタッフ全70人のうち男性陣は10人と少しのみ。女性が圧倒的に多いのです。 1階の体育館に椅子…

ウランバートルの空に(13)

モンゴル式風邪撃退法 3月5日 週末に風邪をひいてしまい、昨日は朝から喉が少し痛く、体がだるいので、同僚のモンゴル人の先生に相談しました。すると 「ゴルチーツァを足のふくらはぎに貼るといいですよ。昔からあるやり方で、私の子供にもよくやってあげ…

ウランバートルの空に(12)

日本語オリンピアード 3月2日 今日はモンゴル全国の中高生(5年生から12年生まで)が集い、日本語力を競う『日本語オリンピアード』大会の日。 開催が『ナラン学校』という学校だったので、その見学も兼ねて、我が校の教師たちも生徒を引率して出かけまし…

ウランバートルの空に(11)

アルファベット祭り 3月1日 今日は「アルファベット祭り」。 12時から始まるということで、朝から音楽の先生やダンスの先生は皆、体育館に集まって一年生のゲネプロ。先生方も今日は少しおめかしして来ています。 いつもより少し早めにお昼。今日はボーズ…

ウランバートルの空に(10)

抜き打ちテスト 2月27日 2月も残すところ、あと1日。 今週から新しく、男性のA先生が夏までの間、助っ人として低学年を受け持ってくださることになりました。 奥様がモンゴルの方で3人のお子さんのうち二人がこの学校に入学されているご縁で、今回ピンチヒ…

ウランバートルの空に(9)

日本語教師会、初参加 2月23日 今日は土曜日ですが、私(A)が授業を担当している12年生(高校3年生)と11年生(高校2年生)のために、いろいろと資料を集めに、朝から市の中心にある『モンゴル・日本センター』へでかけました。 12年生は全部で4人。そ…

ウランバートルの空に(8)

チョコレート効果 2月21日 明日で授業開始から10日目です。 少々バテ気味の旦那。 彼は今学期から2年生も頼まれ、授業中、暑くてTシャツ一枚になったところに男の子がトコトコ前にやってきて「はいっ!」とチョコレートをTシャツのポケットに入れてくれたそ…

ウランバートルの空に(7)

少しづつ気温上昇、体温急上昇 2月19日 昨日の帰り、東の空に、大きなまあるいお月様が、出ていました。 新月のツァガン・サルから数えて、早くも2週間経ったのですね。 気温が日に日に上昇していて、今日帰る時はマイナス4度でした。 暑いわけです。 生徒…

ウランバートルの空に(6)

のんびり土曜日 2月16日 今日はゆっくり起きて午前中、週一度の買い出しに出かけました。 午後は、来週セミナーで発表予定のpptを作りに学校へ。 その前に旦那は、学校そばの市場で、ヘアカットをしてきました。 5000Tg(200円)。 安い、早いっ! 出来も…

ウランバートルの空に(5)

第3学期、最初の週を終えて 2月15日 ようやく一週間が終わりました。 朝出かける時、日に日に空が明るくなってきています。 思い起こせば12月、家を出る7時半ごろは、まだ夜明け前だし、真っ暗だし、寒いし、空気は悪いしと、大変でした。 気温は今朝はマ…

ウランバートルの空に(4)

どきどき、バレンタインデー 2月14日 今朝、旦那はいつになく、そわそわ。 何しろ今学期初日には、日本のバレンタインデーの習慣を生徒に伝えていたそうです。 モンゴルのバレンタインデーは、カップルがお互いにチョコレートやお花をプレゼントするそう…

ウランバートルの空に(3)

転入・退出の激しい新学期 学校が始まって三日目。 私たちが担当している学年では、6年生一人、7年生二人、11年生一人が学校を辞めたことがわかりました。そしてまた昨日一人、7年生に入ってきました。 新しい子はともかく、せっかく仲良くなったのに挨…

ウランバートルの空に(2)

冬休み明けの登校日 2月11日 今日は長い冬休みが明けて、最初の登校日。 生徒たちは果たして来るのかと心配しながら学校へ。 するとすぐ体育館に呼ばれ、中には大勢の子どもたちがデールを着て勢ぞろいしていました。 久しぶりの学校でちょっと不安げな1年生…

ウランバートルの空に(1)

*このブログは「ウランバートルの空に」からの続きです。過去のものをご覧いただく場合は、(https://xn--euts3n8lg6bk91h.jp.net/nihongo-teacher-blog/mn_vol-34/ )へアクセスの程、よろしくお願いします。 ツァガン・サル 2月10日12月26日から冬休みのた…