ウランバートルの空に(2)

冬休み明けの登校日

2月11日

今日は長い冬休みが明けて、最初の登校日。

生徒たちは果たして来るのかと心配しながら学校へ。

するとすぐ体育館に呼ばれ、中には大勢の子どもたちがデールを着て勢ぞろいしていました。

久しぶりの学校でちょっと不安げな1年生も、ちらほら。

でも朝礼で大きな声でモンゴル国歌を歌ったら、ようやく笑顔が見えてきました。

f:id:akoyoko:20190211205835j:plain
f:id:akoyoko:20190211210116j:plain

普段は制服(下はグレーのスカートかパンツ。上はエンジか緑か白のポロシャツ)の子どもたちも今日は新年の挨拶ということで、とてもおめかししています。

女の子の頭飾りも可愛いです。

f:id:akoyoko:20190211210126j:plain
f:id:akoyoko:20190211214903j:plain

デールは羽織感覚で着られ、華やかだし軽くて簡単。とてもいいですよね。

f:id:akoyoko:20190211210401j:plain
f:id:akoyoko:20190211210359j:plain

ホームルーム後に、今度は先生方同士の新年会が図書室で行われました。

f:id:akoyoko:20190211210834j:plain
f:id:akoyoko:20190211210845j:plain

年配の先生の腕を上にして、頰に軽く触れる挨拶。

和やかな雰囲気の中、我々も日本から持ってきたお土産のお菓子を振舞いました。

校長がなぜか持ってきたアルヒは、さすがに飲みませんでしたが。。。 

f:id:akoyoko:20190211212446j:plain
f:id:akoyoko:20190211212514j:plain

 今日はデールを着る日だということを知らなかったので、とても残念!

イベントがある時に何かとデールは役に立つので、明日からデールと黒靴はロッカーに入れておこうと決意しました。

今日はほとんどの先生がアフター5、すぐに帰っていきました。

先生も生徒も「眠い」3学期の始まりです。