ウランバートルの空に(15)

まさかの右肩骨折

3月11日

学校対抗の「Young Solder Coppetition」の日。

この日のために走ったり、腹筋をしたり、行進をしたり、歌を歌ったりと社会主義の名残のようなアーミートレーニングの成果を競う大会。私(A)の受持つ11年生4人は3週間以上も授業を欠席してしていました。さらに今日は全ての高校生が会場に応援に行ってしまい、イライラ感が募りました。

3月12日

朝礼で、昨年のJLPTの合格者と、先日開催された「日本語オリンピアード」の優秀成績者が紹介されて、全校生徒の拍手を浴びました

f:id:akoyoko:20190317190343j:plain
f:id:akoyoko:20190317190346j:plain

一方、「Competition」の方の結果は、19校中7位とのこと。まあまあでしょうか。

 

3月13日

早朝、トイレに行く途中、室内で転倒してしまいました。かつて経験したこともないほどの激痛。真横から右肩・右腕を強打して、しばらく起き上がることもできません。小一時間たっても痛みはひどくなる一方。

「これはまずい」

学校に着いてから、すぐ医務室へ。「病院に行った方が良い」と言われ、モンゴル人の先生に付き添われて近くの国立病院へ。レントゲンを撮り診断書も書いてもらい「より専門の病院に行きなさい」と。そして2つ目の病院=整形外科で、またレントゲン。右肩の骨が折れてしまったらしく、ぐるぐる館内をめぐって、テーピングしてギプスを着けてもらい、処方箋をもらって薬を購入。3時間以上たって学校に戻り、校長先生と教頭先生に報告。他の先生方もすごく心配してくださいました。

しかしショックだったのは午後の会議で主任の先生から「校長及び教頭先生の判断で、次の第4学期が始まるまでの約1か月間、休職して休むように」と告げられたこと。自分では、まだ何とか教壇に立てるのではと考えていましたが肝心の利き腕が使えないとどうしようもないし、確かに学校には小さい子どもも多いですから危ないし。

「これは神様が今は休みなさい」とお告げになっているのだろうなあと、自分を納得させるより他ありません。

3月14日

自分のパソコンや最低限持ち帰りたい物を取りに午後学校へ。ホワートデーのクッキーを主任の先生に渡し、簡単な引き継ぎをしました。そして1階のカフェでは女子生徒二人と会いプレゼントを渡しました。二人とも哀れな私の姿を見て、いつになく神妙な面持ちだったので少し笑えました。 (A)

 

f:id:akoyoko:20190317190704j:plain